Music×Freak

私が聴いてきたCDやDVDの紹介。

Vulgar Display of PowerVulgar Display of Power
(1994/04/26)
Pantera

商品詳細を見る


アーティスト:Pantera
アルバム名:Vulgar Display Of Power

ヘビーなジャンルが好きな人にはたまらない、パンテラの2ndアルバムを紹介します!

1曲目の「Mouth for War」。強烈なギターリフで幕開けです!

ギタリストのダイムバッグ・ダレルは凄まじい衝撃のギターを
確固たるテクニックで鳴り響かせます。
リフ、ソロ、トーン、テクニック、あらゆるものにオリジナリティを
感じさせるギタリストです。
(亡くなるのが早すぎるギタリストでしたね…)

2曲目、3曲目とうねりのあるギターに、ヴィニー・ポールのドラム、
レックスのベースが合わさり、フィル・アンセルモの咆哮が轟きます。

ヘビーという言葉では片付けられないサウンドです。
トーン、リズム、フレーズ、全ての要素が一つの楽曲をかつてない
衝撃のあるものに昇華させています。

個人的な意見ですが、ダイムバッグ・ダレルとヴィニー・ポールが兄弟であることが、
パンテラの音を作っていたと思っています。

新たなジャンルを確立したといっても過言では無いサウンド!
聴いたことが無い方は必聴ですよ!!

曲リスト
1. Mouth for War
2. New Level
3. Walk
4. Fucking Hostile
5. This Love
6. Rise
7. No Good (Attack the Radical)
8. Live in a Hole
9. Regular People (Conceit)
10. By Demons Be Driven
11. Hollow

おすすめ曲
1・2・3・4・6

私的評価
ヘビー度    ★★★★★
ギター度    ★★★★☆
衝撃度      ★★★★★
総合評価   ★★★★★
テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
SuperflySuperfly
(2008/05/14)
SuperflySuperfly×JET

商品詳細を見る


アーティスト:Superfly
アルバム名:Superfly

今回は、今も車内でヘビーローテーションのCD、
Superflyの1stアルバム『Superfly』を紹介します!

なんと言っても越智志帆さんの圧倒的な歌唱力に魅了されます!
たしか身長が150cmぐらいの小柄な女性のはず。
しかし、彼女から放たれる歌は、スケール感に満ち、聴き手の心を揺さぶります。

1曲目の「Hi-Five」はアルバムの始まりにふさわしいノリノリのナンバー!!
LIVEで盛り上がること間違いなしですね。

2曲目の「マニフェスト」はまた違う一面を見せる歌い方ですね。
高音や声量はスーパーフライ節が炸裂!って感じですが、イントロから
なんとなくジャニスの影響を感じますね。

3曲目は「1969」。バンジョー(多分)の音がいいアクセントになってますね。

4曲目の「愛をこめて花束を」は聴いたことがある方も多いはず。
スーパーフライのポップスセンスが光る名曲です。

5曲目の「Ain't No Crybaby」は洋楽っぽいテイストが満載ですね。
そう言ってしまうと、全曲に洋楽テイストを感じるんですけどね…

6曲目は海辺で聴きたくなるような「Oh My Precious Time」。
いや~、バラエティに富んでるアルバムですね!!
こういう湘南ぽい歌もなぜかぴったりくるんです。

7曲目の「バンクーバー」は打って変わってダークな雰囲気。
こういうアルバム構成が見事にはまってますね。

8曲目は「i spy i spy」。私見ですが(全て私見なんですけど・・・)
グランジの雰囲気が漂う曲ですね。

9曲目はまたノリノリの「嘘とロマンス」。
ドライブに最適ですね!

10曲目は「愛と感謝」。素直な歌詞が心に染みるいい曲です。

11曲目の「ハロー・ハロー」はラスト2曲に繋がりを感じ、また元気を貰える曲です。

12曲目は「Last Love Song」。
ピアノが印象的なスーパーフライのバラードです。

ラストの13曲目は「I Remember」。
ラストにふさわしい壮大なスケールの曲です。
スーパーフライが歌い上げる締めくくり。。。
アルバムが終わる寂しさを感じていると、そんな気持ちを歌が全て吹き飛ばしてくれる、
そんな曲ですね。

アルバム全曲のコメントを書いたのは久しぶり、いや初めてかな?
私にとって本当に久しぶりの名アルバムだったんです!!
しかも邦楽で!

某TV番組では、桑田圭祐の「スキップ・ビート」をカバーしてましたが、
かっこよかったですね!!

おすすめのアルバムですし、これからますます期待のアーティストです!!

曲リスト
1. Hi-Five
2. マニフェスト
3. 1969
4. 愛をこめて花束を
5. Ain't No Crybaby
6. Oh My Precious Time
7. バンクーバー
8. i spy i spy
9. 嘘とロマンス
10. 愛と感謝
11. ハロー・ハロー
12. Last Love Song
13. I Remember

おすすめ曲
全曲なんですよね。。。

私的評価
バラエティー度 ★★★★★
ロック度     ★★★★☆
期待度     ★★★★★
総合評価   ★★★★★
テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
The Divine Wings of TragedyThe Divine Wings of Tragedy
()
Symphony X

商品詳細を見る


アーティスト:Symphony X
アルバム名:The Divine Wings of Tragedy

Symphony Xの3rdアルバムである『The Divine Wings of Tragedy』を紹介します!

このアルバムと出会ったのは本当に偶然なんです。
CD屋でヘッドホンを何気なく手に取ったところ、歯切れの良いバッキングが
聴こえてきました。
時間を忘れて聴きこんでしまいましたね。

ギタリストのマイケル・ロメオのテクニックは凄まじいものがあります。
構築されたテクニック満載のソロもいいんですけど、バッキングがかっこいい!

まず1曲目は、アルバム中一番のお気に入り、「Of Sins and Shadows」です。
この曲で早くも完全にノックアウトされました。
ラッセル・アレンの迫力ある歌唱力と演奏力が見事にマッチしています!
この1曲だけでもアルバムを買う価値あり!(言い過ぎ?)

2曲目のSea of Liesはギターソロとキーボードソロが圧巻ですね。
ベースのフレーズもすごい!
でもやっぱり歌メロがいいから良い曲なんです。

3曲目のOut of the Ashesはイントロが特徴的ですね。
私はギターを少し弾きますが、イントロをウォーミングアップで弾きますね。
ウォーミングアップにしては、難しすぎますが。。。
ラッセル・アレンの表現力に感服する曲です。


今回はお気に入りの3曲だけ、紹介してみました。
20分超の大曲である、アルバムタイトル曲のDivine Wings of Tragedyを
聴くのは、少し忍耐力がいります・・・

全曲を通して素晴らしいアルバムですよ!
Symphony Xは演奏力と歌唱力が見事なバランスのバンドです。
ライヴのクオリティも高いですし。
ヘビーなバンドが好きな人にも、ネオクラシカルが好きな人にもお勧めです!!

曲リスト
1. Of Sins and Shadows
2. Sea of Lies
3. Out of the Ashes
4. Accolade
5. Pharaoh
6. Eyes of Medusa
7. Witching Hour
8. Divine Wings of Tragedy
9. Candlelight Fantasia

おすすめ曲
1・2・3

私的評価
ヘビー度    ★★★★☆
クラシカル度  ★★★★☆
テクニカル度  ★★★★★
総合評価   ★★★★★
テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
Mother\'s MilkMother\'s Milk
(2008/05/27)
Red Hot Chili Peppers

商品詳細を見る


アーティスト:Red Hot Chili Peppers
アルバム名:Mother's Milk

レッドホットチリペッパーズ(以下レッチリ)の4thアルバムである
『Mother's Milk』を紹介します!

ギターのジョン・フルシアンテが初参加したアルバムで、彼のキレのある
カッティング中心のギタープレイやギタートーンが華を添えています!

ボーナストラックを含めると全19曲の大作なので、曲の紹介はそこそこに
しますね。捨て曲無しのアルバムだし。

ミクスチャーロックと言えばレッチリという短絡的な思いつきで購入しました。
邦題の『母乳』もインパクトがあったしね。

ファンク・ロック・ヒップホップ・ラップ・・・あらゆる要素が見事に融合してます!!

カバー曲が多いのも特徴かな。ジミヘンのFireを最初聴いたときは、
思わず笑ってしまいました。
レッチリの解釈が面白くて。ライヴ映像も面白いですよね。
11曲目のPunk Rock Classicも思わずニヤリとしますね。

Vo.アンソニーもBa.フリーもDr.のチャドのプレイも最高にかっこいいんです。
「とにかく聴いてみて!」と言いたくなるアルバムですね。

バラードをしっとりとした気分で聴きたい方にだけ勧められない、
最高のミクスチャーロックアルバムです。
レッチリを聴いたことがない方は、まずこのアルバムからいかがでしょう。

曲リスト
1. Good Time Boys
2. Higher Ground
3. Subway to Venus
4. Magic Johnson
5. Nobody Weird Like Me
6. Knock Me Down
7. Taste the Pain
8. Stone Cold Bush
9. Fire
10. Pretty Little Ditty
11. Punk Rock Classic
12. Sexy Mexican Maid
13. Johnny, Kick a Hole in the Sky
14. Song That Made Us What We Are Today[Demo Version]
15. Knock Me Down [Origina Long Version]
16. Sexy Mexican Maid [Original Long Version]
17. Salute to Kareem [Demo Version]
18. Castles Made of Sand [Live]
19. Crosstown Traffic [Live]

おすすめ曲
8(レッチリらしさが詰め込まれてるから。)・基本全曲いいです。

私的評価
ファンク度    ★★★★☆
カッティング度  ★★★★☆
ミクスチャー度 ★★★★★
総合評価    ★★★★★
テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
THE GREATEST HITSTHE GREATEST HITS
(2001/01/11)
LOVE PSYCHEDELICO

商品詳細を見る


アーティスト:LOVE PSYCHEDELICO
アルバム名:THE GREATEST HITS

ラヴサイケデリコの1stアルバムである『THE GREATEST HITS』を紹介します。

曲について書く前に、まずVo.Kumiの声に驚かされますね!
なんともいえないかっこよさ、楽しさ、はかなさ等々、たくさんの要素を
感じさせてくれます。

帰国子女ならではの発音の良さがまたいいのです。
日本語も日本語に聞こえない。歌詞がメロディーに乗っている感じです。

歌詞重視の方には、不満があるかもしれませんね。
韻を踏むためにチープな日本語が頻発することは否定できません…

私にはそれを超える魅力があるのですが。。。

1曲目のLADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~からシングル曲です。
そして1曲目からまさしくデリコの世界。
邦楽とは思えない、洋楽テイストの詰まった紛れもない邦楽。。。

2曲目のYour Songはラヴサイケデリコを一躍有名にした曲と言っても
過言ではないはず。聴いたことのある方も多いはずです。

3曲目のLast Smileもシングル曲。切ない雰囲気が漂います。

6曲目のAre you still dreaming ever-free?は
カントリー風の楽しい曲です。

7曲目のI miss youはまさにデリコの世界観を感じる曲ですね。

8曲目のノスタルジック '69は小さなライヴハウスで初めてデリコを
見たときに、衝撃を受けた思い出の曲です。
こんなユニットがいるんだ!かっこいい!!と思いましたね。

9曲目のThese daysはアコースティック感がたまりませんね。

Kumiの声とNaokiのギターが織り成す音楽の世界が広がるアルバムです。

曲リスト
1. LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~
2. Your Song
3. Last Smile(extention mix)
4. I mean love me
5. Moonly
6. Are you still dreaming ever-free?
7. I miss you
8. ノスタルジック '69
9. These days
10. LOW(ver.1.1)
11. A DAY FOR YOU

おすすめ曲
1・2・6・7・8・9・10

私的評価
ポップス度   ★★★★☆
ロック度     ★★★☆☆
デリコ度    ★★★★★
総合評価   ★★★★★
テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
