Music×Freak

私が聴いてきたCDやDVDの紹介。

MetallicaMetallica
(1991/08/12)
Metallica

商品詳細を見る


アーティスト:Metallica
アルバム名:Metallica

今更語るまでも無いアルバムかも知れませんが、外すわけにもいきません。
Metallicaの5thアルバム、通称「ブラックアルバム」を紹介します!!

当時のメンバーは、次の4人。
Gt.Vo.ジェームズ・ヘットフィールド
Gt.  カーク・ハメット
Ba.  ジェイソン・ニューステッド
Dr.  ラーズ・ウルリッヒ
私的に一番思い入れのあるメンバーですね。

今までのメタリカを期待して買った方の中には、裏切られた気持ちに
なった方もいることでしょう。
それまでのスラッシュ路線から、重厚なメタルへと変貌していたからです。

それをどう思うかは個人の価値観ですから、他人がとやかくいうことではありません。
私はそれまでのメタリカのアルバムも大好きですが、このアルバムも聴いた瞬間に
「かっこいい!!」と素直に思えました。

「Enter Sandman」のギターリフが最高にクールで気に入ったからでしょうね。
速さは感じなくても、4人が奏でる重厚な音圧にやられました。

アルバムの1曲1曲が高いクオリティーなんです。
曲順もベストだと思います。
だから、そのまま通して聴いて「かっこいい!」と思えるんです。

13曲目は日本盤のボーナストラックで、カヴァー曲です。
なので、12曲目までを1つの流れだと考えたほうがいいですね。

曲も素晴らしいですが、音も素晴らしいと思います。

メタルを聴くならメタリカは外せません。
メタリカを聴くなら、このアルバムは外せません。

曲リスト
1. Enter Sandman
2. Sad but True
3. Holier Than Thou
4. Unforgiven
5. Wherever I May Roam
6. Don't Tread on Me
7. Through the Never
8. Nothing Else Matters
9. Of Wolf and Man
10. God That Failed
11. My Friend of Misery
12. Struggle Within
13. So What

おすすめ曲
これは全曲と言わざるを得ません・・・

私的評価
ヘビー度     ★★★★★
スラッシュ度   ★★☆☆☆
衝撃度      ★★★★★
総合評価   ★★★★★
テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ignite525.blog115.fc2.com/tb.php/23-8eecf41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
