Music×Freak

私が聴いてきたCDやDVDの紹介。

Rust In PeaceRust In Peace
(2008/10/29)
メガデス

商品詳細を見る


アーティスト:Megadeth
アルバム名:Rust In Peace

デイブ・ムステイン率いるメガデスの4thアルバムを紹介します!

インテレクチュアル スラッシュメタルと言われたジャンルに素直にうなずける
楽曲が目白押しです。

それが顕著な楽曲は何と言っても1曲目の「Holy Wars...The Punishment Due」。
鮮烈なギターリフで曲が始まると、メガデスの世界にひきこまれます。
知性を感じる展開。ギターソロも特徴的です。
これは、デイブ・ムステインもさることながら、マーティー・フリードマンの感性が
見事に融合されていると思います。

マーティーのアジアンテイストというべきか、オリエンタルというべきか、
個性溢れるフレージングは必聴ですね。(弾き方も個性的です。)
マーティーはすっかり日本では有名になりましたね。

2曲目の「Hangar 18」は2人のギターバトルが聴きどころ!!
デイブとマーティーの違いを聴き比べるのも楽しいですね!

メガデスの好みが分かれるところは、デイブのVo.のような気がします。
私は好きなんですけどね。(最初は抵抗がありましたけど。)
友人に聴かせたら、「この人歌上手いの?」と言われました・・・

確かに歌唱力が素晴らしい!!とは断言できませんが、いいんです。
それも含めて、デイブ・ムステインということです。

ストレートなメタルなようで、変化球も混ざったメタル。
是非、聴いて見て下さい!

曲リスト
1. Holy Wars...The Punishment Due
2. Hangar 18
3. Take No Prisoners
4. Five Magics
5. Poison Was the Cure
6. Lucretia
7. Tornado of Souls
8. Dawn Patrol
9. Rust in Peace...Polaris

おすすめ曲
1・2・7

私的評価
ヘビー度     ★★★★☆
ギター度   ★★★★☆
テクニカル度  ★★★★☆
総合評価   ★★★★☆
テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
