Music×Freak

私が聴いてきたCDやDVDの紹介。

SuperflySuperfly
(2008/05/14)
SuperflySuperfly×JET

商品詳細を見る


アーティスト:Superfly
アルバム名:Superfly

今回は、今も車内でヘビーローテーションのCD、
Superflyの1stアルバム『Superfly』を紹介します!

なんと言っても越智志帆さんの圧倒的な歌唱力に魅了されます!
たしか身長が150cmぐらいの小柄な女性のはず。
しかし、彼女から放たれる歌は、スケール感に満ち、聴き手の心を揺さぶります。

1曲目の「Hi-Five」はアルバムの始まりにふさわしいノリノリのナンバー!!
LIVEで盛り上がること間違いなしですね。

2曲目の「マニフェスト」はまた違う一面を見せる歌い方ですね。
高音や声量はスーパーフライ節が炸裂!って感じですが、イントロから
なんとなくジャニスの影響を感じますね。

3曲目は「1969」。バンジョー(多分)の音がいいアクセントになってますね。

4曲目の「愛をこめて花束を」は聴いたことがある方も多いはず。
スーパーフライのポップスセンスが光る名曲です。

5曲目の「Ain't No Crybaby」は洋楽っぽいテイストが満載ですね。
そう言ってしまうと、全曲に洋楽テイストを感じるんですけどね…

6曲目は海辺で聴きたくなるような「Oh My Precious Time」。
いや~、バラエティに富んでるアルバムですね!!
こういう湘南ぽい歌もなぜかぴったりくるんです。

7曲目の「バンクーバー」は打って変わってダークな雰囲気。
こういうアルバム構成が見事にはまってますね。

8曲目は「i spy i spy」。私見ですが(全て私見なんですけど・・・)
グランジの雰囲気が漂う曲ですね。

9曲目はまたノリノリの「嘘とロマンス」。
ドライブに最適ですね!

10曲目は「愛と感謝」。素直な歌詞が心に染みるいい曲です。

11曲目の「ハロー・ハロー」はラスト2曲に繋がりを感じ、また元気を貰える曲です。

12曲目は「Last Love Song」。
ピアノが印象的なスーパーフライのバラードです。

ラストの13曲目は「I Remember」。
ラストにふさわしい壮大なスケールの曲です。
スーパーフライが歌い上げる締めくくり。。。
アルバムが終わる寂しさを感じていると、そんな気持ちを歌が全て吹き飛ばしてくれる、
そんな曲ですね。

アルバム全曲のコメントを書いたのは久しぶり、いや初めてかな?
私にとって本当に久しぶりの名アルバムだったんです!!
しかも邦楽で!

某TV番組では、桑田圭祐の「スキップ・ビート」をカバーしてましたが、
かっこよかったですね!!

おすすめのアルバムですし、これからますます期待のアーティストです!!

曲リスト
1. Hi-Five
2. マニフェスト
3. 1969
4. 愛をこめて花束を
5. Ain't No Crybaby
6. Oh My Precious Time
7. バンクーバー
8. i spy i spy
9. 嘘とロマンス
10. 愛と感謝
11. ハロー・ハロー
12. Last Love Song
13. I Remember

おすすめ曲
全曲なんですよね。。。

私的評価
バラエティー度 ★★★★★
ロック度     ★★★★☆
期待度     ★★★★★
総合評価   ★★★★★
テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
