Music×Freak

私が聴いてきたCDやDVDの紹介。

Larry CarltonLarry Carlton
(1990/10/25)
Larry Carlton

商品詳細を見る


アーティスト:Larry Carlton
アルバム名:Larry Carlton

フュージョンギターの名手、ラリー・カールトンの名アルバム、邦題「夜の彷徨(さまよい) 」を
紹介します!

ラリー・カールトン愛用のギター、ギブソンES-335のトーンが何とも言えない味わいです。
ラリー・カールトンの気持ち、魂がギターに伝わっているかのような音色です。

チョーキングなど、細部の表現にこだわった(本人に意識は無いのかも知れません。)
思いが伝わってきます。

今、聴いても古さを感じさせないところが流石です。
名曲を聴くといつも感じることですが、音楽とは普遍的なものです。
いいものは、いつの時代に聴いてもいい曲なのだと思います。

ちなみに私は「Don't Give It Up」の教則ビデオ?を見たときに感激して、
すぐに何の曲か調べて、このアルバムを買いに行きました。

このアルバムの曲は、1音1音が大事なのだと、あらためて感じさせられます。
ギターを弾く人には、1度は聴いて欲しいアルバムです。

曲リスト
1. Room 335
2. Where Did You Come From
3. Nite Crawler
4. Point It Up
5. Rio Samba
6. I Apologize
7. Don't Give It Up
8. (It Was) Only Yesterday

おすすめ曲
1・4・7

私的評価
フュージョン度  ★★★★★
ギター度      ★★★★★
テクニカル度   ★★★★★
総合評価    ★★★★★
テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
THE GREATEST HITSTHE GREATEST HITS
(2001/01/11)
LOVE PSYCHEDELICO

商品詳細を見る


アーティスト:LOVE PSYCHEDELICO
アルバム名:THE GREATEST HITS

ラヴサイケデリコの1stアルバムである『THE GREATEST HITS』を紹介します。

曲について書く前に、まずVo.Kumiの声に驚かされますね!
なんともいえないかっこよさ、楽しさ、はかなさ等々、たくさんの要素を
感じさせてくれます。

帰国子女ならではの発音の良さがまたいいのです。
日本語も日本語に聞こえない。歌詞がメロディーに乗っている感じです。

歌詞重視の方には、不満があるかもしれませんね。
韻を踏むためにチープな日本語が頻発することは否定できません…

私にはそれを超える魅力があるのですが。。。

1曲目のLADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~からシングル曲です。
そして1曲目からまさしくデリコの世界。
邦楽とは思えない、洋楽テイストの詰まった紛れもない邦楽。。。

2曲目のYour Songはラヴサイケデリコを一躍有名にした曲と言っても
過言ではないはず。聴いたことのある方も多いはずです。

3曲目のLast Smileもシングル曲。切ない雰囲気が漂います。

6曲目のAre you still dreaming ever-free?は
カントリー風の楽しい曲です。

7曲目のI miss youはまさにデリコの世界観を感じる曲ですね。

8曲目のノスタルジック '69は小さなライヴハウスで初めてデリコを
見たときに、衝撃を受けた思い出の曲です。
こんなユニットがいるんだ!かっこいい!!と思いましたね。

9曲目のThese daysはアコースティック感がたまりませんね。

Kumiの声とNaokiのギターが織り成す音楽の世界が広がるアルバムです。

曲リスト
1. LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~
2. Your Song
3. Last Smile(extention mix)
4. I mean love me
5. Moonly
6. Are you still dreaming ever-free?
7. I miss you
8. ノスタルジック '69
9. These days
10. LOW(ver.1.1)
11. A DAY FOR YOU

おすすめ曲
1・2・6・7・8・9・10

私的評価
ポップス度   ★★★★☆
ロック度     ★★★☆☆
デリコ度    ★★★★★
総合評価   ★★★★★
テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
